ノドグロ

今期きはノドグロがよく取れるみたいです、このお魚はいろいろな料理ができる。ちょっと大きいサイズのものはお造りが最高に美味い、塩焼き、煮魚、姿蒸し、から揚げ、干物、ノドグロのたたき http://www.pref.shimane.lg.jp/hamada_suisan/koumoku/tataki.html
アカムツは、口(くち)の中(なか)をのぞくとのどが真っ黒(まっくろ)なことから「ノドグロ」と呼(よ)ばれ、浜田(はまだ)のブランド水産物(すいさんぶつ)である「どんちっち三(さん)魚(さかな)」の一(ひと)つにあげられています。

 時期(じき)を問(と)わず、いつ食(た)べてもおいしい魚(さかな)で、高級(こうきゅう)品(ひん)として取引(とりひき)されており、刺身(さしみ)のほか、煮物(にもの)にしても焼き物(やきもの)にしても絶品(ぜっぴん)です。