コウテイダリア(別名:コダチダリア/帝王ダリア)

成長すると3〜4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
別名:木立ダリア
丈が3〜4メートルにもなります。花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます。晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。
霜に弱いですから、気温が3度以下の時は家に入れます
また、夜、街灯の下ではつぼみが付きません。暗い所に移動しましょう
育てるのは簡単ですが、風に弱いのでしっかりした添え木が必要です。後は夜外灯がない場所、暗い場所で日当たりのいいところがいいですね。昼間の時間が短くなると花芽を持ちますので夜外灯などがあって明るいと花芽を持ちません。植える場所は良く耕して柔らかくして根がのびのび出来るようにしてあげるといです。肥料は大きくしたい場合は根から離して円を描くように暖効性の固形の肥料を一握りくらい入れておくといいと思います。

あまり長くしたくない方は8月10日ぐらいまでに剪定するといいと思います。のびた茎の三分の一以上残して切っておいてください。8月中旬以降に花芽を持ちますのでその後の剪定はしないでください。花芽を持ってから剪定すると花が咲かないこともあります。